フォトコンテスト

入賞・入選作品の発表は10月31日(火)に、ここで行います。
入賞・入選の内定者には、10月中頃までにメールでご通知いたします。
応募規定、注意事項に合致した作品であることを再確認の上、同意の返信メールをお寄せ下さい。
返信メールをいただいた時点で表彰・入選の決定となります。
期日内に返信メールをいただけない場合は、取り消しとさせていただきます。

応募規定①の「未発表」ついては、次のとおり取り扱わせていただきます。
◯ 本人の個人的な趣味でのSNS等の発信の範囲であれば未発表作品として取り扱いさせていただきます。
× 他のコンテストへの応募作品や、出版物へ掲載された作品、本人以外のウエブサイトに掲載された作品等、広く公の場所において発表されたことのある作品は不可。

応募規定

写真の撮影及び詩作は同一人であって、未発表のものに限ります。
②応募点数は一人3点までとします。
 3点を超えて応募された場合は先の3点を審査対象とします。 ③写真は、鉄道を題材としたものであって単写真に限ります(組写真は不可)。
 銀塩写真、デジタル写真、カラー、モノクロの別は問いません。
 画像ファイルは、JPEG形式とし、ファイルサイズは5MB以内(大きい画像は5MB以内に圧縮)とします。
 画像ファイルとは、デジタルカメラやスマートフォンで撮影した画像データ及びフイルムカメラで撮影し、スキャナで作成した画像データのファイルを指します。
④詩は、自由詩、散文詩のいずれも可。
 一行詩から、20行以内の詩であって、20字×20行=400字以内とします。
⑤応募は、ホームページ(http://ecotran.or.jp/)の応募フォームから必要事項に入力し、画像ファイルを添付のうえ送信してください。
 複数作品(一人3点まで)を応募する場合は、1点毎に応募フォームから必要事項に入力し、画像ファイルを添付の上送信してください。
 なお、応募者の個人情報は、選考及び表彰に関する通知、発表以外には使用しません。
⑥応募者は、本コンテストの紹介や記録のために主催者が応募作品を利用することを認めることとします。
⑦入賞・入選作品の使用権は主催者側に帰属し、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、書籍、パンフレット類、イベント、インターネット、広報等のために必要と判断する利用目的に無償で利用できるものとします。
 また、作品の一部修正(色合いの変更を含む)・翻案を主催者に認めることとします。
⑧応募作品は返却いたしませんのでご了承ください。
⑨入賞・入選者には、より解像度の高い画像データの追加提出をお願いする場合があります。

応募に関する注意事項

①応募者は主催者の運営方法にしたがうものとし、その運営方法について一切異議を申し立てないものとします。
②被写体の肖像権の侵害、他人の著作権の侵害等の責任は負いかねます。万一、第三者と紛争が生じた場合は応募者自身の責任と費用負担によって解決するものとします。
③応募作品を受信した際には、応募受領メールを自動配信致します。その他必要な事項が生じた場合電子メールでご連絡をいたしますので、主催者からのメール(発信メールアドレスは、office@ecotran.or.jp)が「迷惑ホルダー」に格納されないよう確認をお願いします。
④本コンテストサイトの利用または利用不能、メールの到達または不到達により生じる損害については、主催者は一切責任を負わないものとします。
⑤接続料、通信料など応募にかかる費用については応募者ご自身のご負担となります。

表  彰

入賞(各賞、旅行券20,000円)
  国土交通省鉄道局長賞
  米屋こうじ賞
  水無田気流賞
  エコトラン賞
入選(若干数、旅行券10,000円)

審査発表/入賞・入選作品の展示

フォトコンテスト

審査発表

 表彰の内定者には、平成29年10月中頃に電子メールで通知いたしますので、指定する期日内にご同意のメールを返信ください。ご同意の返信メールをいただいた時点で表彰決定となります。
 期日内に返信メールをいただけない場合は、取り消しとさせていただきます。
 審査発表は、平成29年10月末に一般社団法人交通環境整備ネットワークのホームページ(http://ecotran.or.jp/)で行います。

入賞・入選作品の展示

 入賞及び入選作品は、鉄道博物館及び東武博物館において展示を行います。

鉄道写真コンテストのパンフレット(PDF)はこちらからパンフレット


ページのトップへ戻る